2013年5月

5月23日(木) バラ園見学

今日のお散歩は少し遠出して、王子バラ園まで行ってきました。王子バラ園は王子製紙春日井工場内にある庭園で、無料で一般開放されています。園内には色とりどりのバラが何十種類と咲き誇っており、入居者様はゆったりと散策されながらバラを楽しんでおられました。今日は夏を思わせるような暑い日でしたが、東屋で涼しい風に当たり、冷たいお茶を飲みながら、ゆったりと過ごすこともできました。帰った後の今日のおやつは、冷たいアイスクリームでした。

5月22日(水) ひとたまゆライブコンサート

今日は、当ホームのスタッフも参加している音楽グループのライブコンサートがありました。最初は、ピアノとドラムで「となりのトトロ」などのアニメ音楽を演奏してくださり、続けてエレキギターやベースも加わり、「上を向いて歩こう」や「いちご白書をもう一度」、「22歳の別れ」、「秋桜」などを歌っていただきました。

5月9日(木) お誕生日会・ハーモニカ演奏

今日は恒例のお誕生日会。今回はシャインハーモニーの皆さまがいらしてくださり、ハーモニカ演奏とマジックショーを披露してくださいました。

  • 先ずは、ケーキでお祝い。ハッピーバースデートゥーユーの歌声の中、ろうそくの火を吹き消してもらいました。

  • ハーモニカ演奏の後は、マジックショー。小さな筒から、一瞬で色とりどりのテープが飛び出てきたりするなど、とても上手な手品に、皆さま、大喜びでした。