2013年1月

1月27日(日)お琴演奏会

今日は、お琴演奏会。演奏してくださるのは桜田京子さんで、定期的に来てくださいます。先ずは篠笛で「富士山」と「ローレライ」を、次にお琴で「春の海」、「桜」、「荒城の月」、「童歌」、「こでまり」などを演奏してくださいました。皆さま、じっと聞いておられました。

1月10日(木)お誕生日会 松原学習センターコーラス部コンサート

今日は、1月生まれの入居者様のお誕生日会。それをお祝いするために、春日井市を拠点に活動している松原学習センターコーラス部の皆さまがコンサートを開いてくださいました。メンバーは総勢25人。コンサートは2部構成で、1部では「雪のおどり」、「おぼろ月夜」、「海」、「紅葉」が歌われ、、2部では、メンバー全員が入居者様のそばに寄り添い、唱歌や懐メロを合唱したり、競争で歌い合ったり、手遊びをしたりして、入居者様も一緒に楽しく過ごしました。

  • 2部の圧巻は、茶摘の手遊び。ホールに集まった、ほぼ全員の入居者様が、25人のメンバーやスタッフと一斉に手遊びをします。「な~つもち~かづくは~ちじゅうはちや!」と歌いながら、相手の人と交互に手を打ち合います。皆さん、よく覚えておられ、童心に返ったように楽しそうに手遊びをやっておられました。

  • 他にも、「幸せなら手をたたこう」の歌に合わせて、手足を動かして色々な動作をすることも楽しんでおられました。そして最後は、「上を向いて歩こう」と「故郷」を全員で合唱して、盛り上がりの中で終了しました。入居者様はこの後、各階の談話室に集まり、美味しいおまんじゅうを召し上がりました。

1月1日(木)謹賀新年

明けましておめでとうございます。
しめ縄、門松、鏡餅、お雑煮、おせち料理、新年のあいさつ・・・・・と、当ホームもお正月の空気にすっかり包まれています。今日のお昼は重箱入りの豪華おせち料理。新年の祝杯をあげ、召し上がっていただきます。入居者様の笑顔が楽しみです。
今年もよろしくお願いします。

ふれあいホールの新年向けの新しい壁画。入居者様と紙だけで作りました。

  • しめ縄飾りと門松でお出迎え